2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿沼市、新庁舎建設延期へ 工事費高騰、面積縮小しても上限超え

鹿沼市今宮町の現庁舎敷地に新庁舎整備を計画している同市は23日、資材などの建設工事費高騰に伴う財政負担増のリスクを踏まえ、2020年度供用開始を目指していた新庁舎の建設を先送りする方針を固めた。 同日の同市議会全員協議会で、本年度予定していた…

西松建設、タイで工事連続無災害500万時間を達成

西松建設はタイ中部のホンダの自動車工場の建設工事で、500万時間連続無災害を達成した。1事業所の工事の連続無災害時間としては同社の過去最高となる。これまでの記録は国内で100万時間程度だった。ITを活用した日本式の安全管理システムの導入や…

設備投資保有58% 景気好調で高まる

沖縄振興開発金融公庫(譜久山當則理事長)は23日、2015年度の県内設備投資計画の調査結果(3月調査)を発表した。大型投資が一段落したことなどから、全産業の設備投資額は14年度の実績見込みと比べて9・0%減の910億7900万円となった。…

山が消えて2つの巨大メガソーラーに、東京湾岸で2万4000世帯分の電力

メガソーラーの建設場所は富津市(ふっつし)の「浅間山(せんげんやま)砂利採取跡地」である。以前は標高が200メートルほどの山だったが、良質の砂利を採取できるために東京湾の埋め立て工事などに利用されて跡地が残った。千葉県と富津市はメガソーラーの…

追跡管制局施設が着工/準天頂衛星システム

国が進める人工衛星を使った測位システムである準天頂衛星システムの宮古島追跡管制局の施設建設工事が、市上野新里の旧上野清掃センター跡地で着工。事業主体は事業を国から受託した準天頂衛星システムサービスで、工事期間は2016年1月まで。その後、…

札幌・白石区複合庁舎、来秋にも開設 絵本図書館や移転区役所、工事本格化

市営地下鉄東西線白石駅近くの札幌市白石区南郷通1南で、白石区役所や市内初の絵本図書館(仮称)が入居する「白石区複合庁舎」の建設工事が本格化している。老朽化した区役所などを移転する計画で、複合庁舎は地下鉄駅と直結。隣接地には民間の商業ビルが…

鉄筋継手への理解を深め、高い品質へあくなき追求

<多様化する鉄筋継手に研究会の発足へ> マンションや商業ビルなど、鉄筋コンクリートを有する現代建築物に欠かせない鉄筋。その鉄筋をつなぐ鉄筋継手は、専門工事の1つとして建築工事には欠かせない特殊工事である。その種類は「重ね継手」「ガス圧接継手…

首都高晴海線の架橋工事公開 羽田と都心、渋滞緩和に期待

首都高速道路会社は22日、東京臨海部で整備中の晴海線で、中央区晴海と江東区豊洲をつなぐ橋の建設工事を報道陣に公開した。2016年秋に開場予定の豊洲新市場に近く、20年に開く東京五輪では晴海に選手村を置く予定。晴海線は羽田空港に通じる湾岸線に接続す…

民間は9カ月連続減少 2月建設工事出来高

国土交通省はこのほど、建設総合統計の2月分を発表した。これは、建築着工統計調査、建設工事受注動態統計調査から得られる工事費額を着工ベースの金額としてとらえ、これらを月々の出来高ベースに展開して建設工事の出来高を推計したもの。 2月の出来高総計…

竹中工務店が所得隠し 資材水増しで1億5千万円

大手ゼネコン「竹中工務店」(大阪市中央区)が大阪国税局の税務調査を受け、平成25年12月期までの4年間で約6億円の申告漏れを指摘され、うち約1億5千万円は悪質な仮装・隠(いん)蔽(ぺい)を伴う所得隠しと認定されていたことが20日、関係者へ…

建設工事の安全を祈願 源吉兆庵鳥取工場

高級和菓子製造の源吉兆庵(本社・岡山市)が鳥取市所有の三洋電機工場跡地(南吉方3丁目)に進出するのに伴い、市が整備する賃貸工場の工事安全祈願祭が18日、現地で行われた。くわ入れをする岡田社長(右)ら=18日、鳥取市南吉方3丁目 市や県、施工…

辺野古埋め立て工事6件415億円契約「夏にも着手」

名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局は埋め立て区域の外周に沿った護岸の新設など6件の工事を計415億3千万円で業者と契約し、19日までに公表した。中谷元防衛相は、海底ボーリング調査を6月末までに終え、実施設計に反映し「準備が整えば、夏に…

作業服、派手な蛍光色に 繊維各社が新素材開発に注力

東レ、帝人など大手繊維メーカーが、最新技術で派手な蛍光色に染めた作業服用の生地に力を入れている。2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて工事が増えれば、作業服の需要も伸びるとにらんでいるからだ。 帝人は今月、作業服向け生地の専用ブランド…

五洋建設「SEND工法」/底質汚染を効率除去/表層15cmの薄さで浚渫

【掘削土は吸引回収】 五洋建設は、港湾や湖沼など閉鎖性水域の底質表層汚染を効率的に除去できる「SEND工法」を開発した。特殊なグラブバケットで、汚染物質が堆積している表層を15cmの薄さで剥ぎ取る。掘削土は密閉したバケット内で水と攪拌し、バケ…

壁、床の解体不要 木造耐震改修の新工法 LIXILが開発

LIXIL(東京都千代田区)はこのほど、高強度の繊維を素材とする木造住宅向けの耐震改修工法「アラテクト」を開発した。壁や床、天井を壊さずに施工でき、コストを一般的な耐震改修の約2分の1に抑えた点が特徴。耐震改修技術をもつ工務店などを通じ、工法を普及…

中国鉄建がエジプト鉄道の改修で枠組み合意、受注額720億円

【中国】鉄道インフラ建設大手の中国鉄建(1186/HK)は13日引け後、傘下の中国土木工程集団を通じて、エジプト鉄道公社と鉄道改修工事の受注に関する枠組み合意に達したと発表した。 受注額は6億米ドル(約720億円)を見込む。これは2014年売上高の0.63%に相…

カンボジア・シハヌークビル港多目的ターミナル整備工事を着工

東洋建設株式会社(代表取締役社長 武澤 恭司)と前田建設工業株式会社(代表取締役社長 小原好一)は、2014(平成26)年11月にシハヌークビル港湾公社(カンボジア王国)から「シハヌークビル港多目的ターミナル整備工事」を受注し、この度着工いたしました…

ハノイ~ハイフォン間高速道路、民家破損で住民が工事阻止

紅河デルタ地方ハイフォン市アンラオ郡クアンチュン村で進められているハノイ~ハイフォン間高速道路建設工事現場で12日から、民家破損の被害を受けた住民らが道路にテントを張り、賠償を求めて工事を阻止している。 同村では2012年の着工以来、工事の振動な…

トルコ初の原発着工 ロシア企業が請け負い 建設現場前で抗議行動も

トルコで初となる原子力発電所の着工式が14日、地中海沿岸の同国南部メルシン県アックユの建設予定地で行われた。ロシア国営原子力企業ロスアトムが建設し、2020年の稼働を目指す。地元メディアが伝えた。 トルコは地震国で、建設に反対する団体が東京…

「平昌五輪に反対」・・・建設工事で「労働を搾取をしている」と組合が訴え=韓国報道

複数の韓国メディアは13日、韓国の全国民主労働組合総連盟(民主労総)建設産業労働組合が13日に記者会見を開き「平昌オリンピックの建設労働者の労働を搾取する五輪開催に反対する」と明らかにしたことを報じた。 記事によると、現在建設中である平昌オリン…

大和ハウス工業/ロボットスーツ導入検証へ/腰負担軽減へ試行7現場

大和ハウス工業は、現場作業員の負担軽減に向け、ロボットスーツの導入検証に乗り出す。サイバーダイン社(本社・茨城県つくば市)が販売する現場作業向け製品の効果をグループの建設工事や工場など7現場で確認し、2016年5月から本格的に運用する方針…

ビル建設現場から電動工具盗んだ容疑で会社員逮捕 福岡東署

福岡県警福岡東署は13日午前6時35分、福岡市南区大平寺1丁目、会社員男(32)を窃盗容疑で逮捕した。 同署の調べによると、男は昨年12月19日から24日までの間に、同市東区香椎駅前3丁目のビル建設工事作業所で、電動工具3台(時価合計5万円…

JR、土日で作業員集まらず支柱の工事先延ばし

JR山手線で架線を支える柱が倒れ、同線や京浜東北線の一部区間で9時間以上にわたり運転を見合わせた問題で、JR東日本は10日深夜に支柱の傾きを確認して作業員を手配したが、週末を挟んでいたために作業員を十分に集められず、工事を3日後に先延ばし…

日本の新幹線は中国との競争に勝てない―中国紙

中国共産党機関紙、人民日報系の国際情報紙、環球時報は「日本の新幹線は中国との競争に勝てない」とする記事を掲載した。10日付で人民網が伝えた。日本に勝ち目はないとする理由について、筆者は▽コストの高さ▽少子高齢化による人材不足、を挙げた。中国…

岩見沢にタマネギ新工場建設へ 佐賀の青果卸売業

【岩見沢】佐賀県の青果卸売業ミツセ(三瀬嘉人社長)は、岩見沢に新たに別会社「キタセ」を立ち上げ、同市内の岡山工業団地にタマネギの集荷・加工場を建設する。13日にも着工し、9月末の完成を目指す。社員とパート約30人の新規採用を予定している。 …

土地収用事業認定を申請 八ツ場ダム工事めぐり国交省 群馬

長野原町の八ツ場ダム建設工事をめぐり、国土交通省は10日、強制収用を可能とする土地収用法に基づいた事業認定を国交相に申請したと発表した。国交省はダム完成に向け、所在不明の地権者が多数いる共有地の取得を目指す。 事業が認定され次第、強制収用の…

受注高5カ月連続で増加 民間は26.0%増 2月建設工事

国土交通省は4月10日、2月の受注動態統計をまとめ、発表した。 2月の受注高は5兆9280億円で、前年同月比8.3%増となり、5カ月連続で前年同月比増となった。このうち、元請け受注高は4兆882億円(同15.9%増)で5カ月連続の増加、下請け受注高は1兆8397億円(同5.5…

営繕工事積算手引を公開/自治体に周知、適正化促す/国交省

国土交通省は、建築工事の積算数量の拾い忘れや違算を防止するために活用している「営繕工事積算チェックマニュアル」を6日からホームページで公開した。国交省が外注する積算業務の受託者は、従来からマニュアルに沿った数量算出を行っているが、積極的に…

ETソーラーがイスラエルで50MWp太陽光発電プラントを建設

【ミュンヘン(ドイツ)2015年4月7日PRN=共同通信JBN】スマートエネルギー・ソリューションプロバイダー大手のETソーラー(ET Solar Energy Corp.)は、全額出資子会社ET Solutions AG がイスラエル国内パートナーであるG-SystemsとEl-Morグループとともに50…

ため池に4000枚の太陽光パネルを浮かべる、農業を支援するメガソーラー

大阪府で初めてのフロート型メガソーラーの建設工事が始まる。府内に1万以上ある農業用ため池の1つを使って、水上に4000枚の太陽光パネルを並べて発電する計画だ。売電収入の一部をため池の施設管理費にあてるほか、水路や農道を含めて農空間の保全にも役立…