2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア品川駅で起工式 JR東海、地下40メートルに建設

JR東海は27日、2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の始発・終着駅となる品川駅の本格的な建設工事に着手した。これまでに山梨県でトンネル工事は始まっているが、駅の着工は初。 同日午前、起工式があり、JR東海の柘植康英社長や東京都の舛添要一知事…

建設業界の圧倒的な人手不足をIoTは解決する

危険、熟練技術者不足、生産性の低さといった建設現場の課題を、IoT活用・ICT建機・クラウドによる見える化で解決する。建機大手のコマツの提案するスマートコンストラクション(SMARTCONSTRUCTION)が注目されている。 ■お客様の課題は労働力不足 弊社のス…

建設工事にICT活用 静岡県、普及へ見学会

県は20日、マシンコントロール(自動制御)の油圧ショベルや小型無人機ドローンなどを使った情報化施工の見学会を静岡市葵区で開いた。情報通信技術(ICT)を活用した施工の普及を図ることで、工事の効率や安全性を高め、建設業界の課題になっている担…

リニア品川駅、27日から本格着工

東海旅客鉄道(JR東海)の柘植康英社長は19日、リニア中央新幹線の品川駅の建設工事に27日から本格的に着手することを明らかにした。地元自治体関係者らを招いて工事安全祈願と起工式を開く。リニア駅の本格着工は初めて。 品川駅は2027年に名古屋までの開…

中国人が日本の建設現場にびっくり 「安全第一」の徹底に称賛

急速な経済成長が続いていた中国では、各地で不動産や各種インフラの建設工事が行われていたが、建設に関する日本との違いでもっとも驚くべきは「建設速度が非常に速い」という点だろう。 もちろん、中国でもすべての建築物の建設速度が速いというわけではな…

2030年建設予定!月面でロボットが組み立てる“ムーン・ヴィレッジ”がスゴイ

2030年に欧州宇宙機関(ESA)がMoon Village(ムーン・ヴィレッジ)という村を月面に作る計画が進行中だ。 以前、NASAで火星探査のための宇宙飛行士を募集中とお伝えしたが、火星探査計画の進行により惑星探査も新時代に突入したといわれている。 そこでESA…

耐震化へ足場設置 補強工事が本格化 /広島

広島市は5日、初の耐震補強を施す原爆ドームの周囲に足場を組み始めた。工事完了は3月下旬の予定で、その間ドームの一部は落下防止用の網状シートで覆われる。 ドームの耐震化をめぐっては、市が実施した耐震性調査で、最大震度6弱の地震で外壁5カ所に大…

生産性向上を支援/建設業関係予算5.6億円要求/国交省土地・建設産業局

国土交通省の2016年度当初予算案のうち、土地・建設産業局が要求した建設業関係予算は、総額約5億6000万円となった。将来にわたる社会資本の品質確保と適切な機能維持を図るため、技能労働者の処遇改善などを通じた担い手の確保・育成を強化すると…