2015-04-27から1日間の記事一覧

鹿沼市、新庁舎建設延期へ 工事費高騰、面積縮小しても上限超え

鹿沼市今宮町の現庁舎敷地に新庁舎整備を計画している同市は23日、資材などの建設工事費高騰に伴う財政負担増のリスクを踏まえ、2020年度供用開始を目指していた新庁舎の建設を先送りする方針を固めた。 同日の同市議会全員協議会で、本年度予定していた…

西松建設、タイで工事連続無災害500万時間を達成

西松建設はタイ中部のホンダの自動車工場の建設工事で、500万時間連続無災害を達成した。1事業所の工事の連続無災害時間としては同社の過去最高となる。これまでの記録は国内で100万時間程度だった。ITを活用した日本式の安全管理システムの導入や…

設備投資保有58% 景気好調で高まる

沖縄振興開発金融公庫(譜久山當則理事長)は23日、2015年度の県内設備投資計画の調査結果(3月調査)を発表した。大型投資が一段落したことなどから、全産業の設備投資額は14年度の実績見込みと比べて9・0%減の910億7900万円となった。…

山が消えて2つの巨大メガソーラーに、東京湾岸で2万4000世帯分の電力

メガソーラーの建設場所は富津市(ふっつし)の「浅間山(せんげんやま)砂利採取跡地」である。以前は標高が200メートルほどの山だったが、良質の砂利を採取できるために東京湾の埋め立て工事などに利用されて跡地が残った。千葉県と富津市はメガソーラーの…

追跡管制局施設が着工/準天頂衛星システム

国が進める人工衛星を使った測位システムである準天頂衛星システムの宮古島追跡管制局の施設建設工事が、市上野新里の旧上野清掃センター跡地で着工。事業主体は事業を国から受託した準天頂衛星システムサービスで、工事期間は2016年1月まで。その後、…

札幌・白石区複合庁舎、来秋にも開設 絵本図書館や移転区役所、工事本格化

市営地下鉄東西線白石駅近くの札幌市白石区南郷通1南で、白石区役所や市内初の絵本図書館(仮称)が入居する「白石区複合庁舎」の建設工事が本格化している。老朽化した区役所などを移転する計画で、複合庁舎は地下鉄駅と直結。隣接地には民間の商業ビルが…